日本人の不思議

今日の中日新聞の記事に共同通信社が行った世論調査の結果があった。
日本人の不思議

安倍内閣を支持するは依然高く57.7%もある。
・どの政党を支持するか 自民党…42.5% 民主党6.6% 公明党6.0% 共産党4.7% 維新の会4.7% みんな4.3%・・・・
・安倍ノミクスを実感しているか している17.9% していない77.9% わからない・無回答4.2%
・今後、経済状況が良くなると思うか 思わない58.9% 思う30.7%
・集団的自衛権は憲法解釈上行使できないとしていますが、どうしたらよいと思うか
   行使できないままでよい47.4%
   憲法の解釈を変更して行使できるようにした方が良い20.0%
   憲法を改正して行使できるようにした方が良い24.1% その他・分からない10.5%
・安倍首相が私費で玉ぐし料を奉納し、参拝しなかったことは 妥当62.2% 妥当ではない26.0% わからな衣・無回答10.6%
・首相が靖国神社に参拝することについて 中国、韓国との外交関係を重視し、参拝しない方がよい 28.0%
   外交関係とは別に参拝するかどうか判断すべき 45.5% 日本の首相は参拝すべき 19.8% その他・わからない‣無回答 6.9%
・東京でのオリンピック開催には 賛成49・6% どちらかといえば賛成28.4% どちらかといえば反対11.7% 反対7.4% 

原発のことについての質問はなし。その他の質問の仕方もおかしいと思われる部分があるけれど、その結果に日本人って不思議だなあ~と思った。

経済はますます悪くなりそうなのに安倍内閣の支持率が過半数の不思議。

あれだけの原発被害を語らずで政治を、日本の行く末を考えることの不思議。

戦争はしてはいけないと言いながら安倍内閣を支持する不思議。

TPP参加もあれよあれよという間に決めてしまった。あんなに反対していた農協組織も選挙で自民党支持の不思議
TPPの交渉がうまく行ってもいかなくても参加することによってどのようになるかの説明もしないでも何もいわない・いえない日本

頭が変になりそう じぇじぇじぇ~びっくり

日本人の不思議

外国人から見ると電車の中で眠る日本人も不思議だそうな・・写真はyahoo blogから拝借


この記事へのコメント
老婆心ながらも現在の世相を危惧しています。何に未来をゆだねていけば良いのか?今1度立ち止まって振り返す時間が必要ですね。
Posted by 偽関西人偽関西人 at 2013年08月27日 05:50
偽関西人さん

おはようございます。

長く生きてきて残り時間が少なくなると、こんな世の中のこと考えるのも
イヤっ!とばかりいっていられませんね。

子や孫の世代がよりいい世の中で暮らせることを願って

さて、何が出来る?何をする?
Posted by でこすけでこすけ at 2013年08月27日 11:12
未来を示せず、金儲けに走る、宗教法人に対する課税ですかね? もう1つは残された命に、経済的負担を大きくしない事も。
Posted by 偽関西人偽関西人 at 2013年08月28日 05:36
偽関西人さん

悩ましい世の中に息苦しさを感じている庶民にできること
それはもっと考えることかなぁ~?

国民の選んだ政府って言われるとどうしようもないです。
Posted by でこすけでこすけ at 2013年08月28日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本人の不思議
    コメント(4)